事例インタビュー:株式会社クボタ様
効率的なオフィス集約の鍵は、ABWとペーパーレス化!
グループ内の連携を強化するべく、
2021年夏、18のグループ会社を東京本社に集約した株式会社クボタ様。
ABWを導入したオフィスリニューアルを行い、
約1400名のスタッフが自由で柔軟な働き方をかなえるスペースへ。
さらにペーパーレス・ストックレス化を進め、コンビニ5店舗分の省スペース化にも成功!
オフィス面積はそのままに、スペースと業務の効率化を実現しました。
約1年間のプロジェクトを推進した、クボタ 総務ご担当者様に
取り組みの背景や導入の成果、今後の展開についてじっくりお話を伺いました。
こんな方におすすめ!
・オフィスの移転/リニューアルを検討している
・テレワークにも柔軟に対応できるオフィス環境を構築したい
・紙に縛られた働き方を改善するヒントや具体的な取り組みが知りたい
・働き方や働く環境に関する他社の取り組みやアイデアが知りたい
資料の内容(全4ページ)※主な内容を抜粋
クボタ様 総務ご担当者インタビュー/プロジェクト概要
― 課題と解決アプローチ
リニューアル&ペーパーレス・ストックレス化で生産性向上を実現するオフィス改革
― 導入の背景
グループ会社を集約し、シナジーを高めたい
― 導入の効果
自由で柔軟な働き方をかなえるオフィスレイアウト
ペーパレス・ペーパストックレスにより、コンビニ5店舗分のスペース創出
― 今後の展開
従業員の満足度を向上させるためこれからも継続的な改善を実施