はじめてBtoBマーケティングに触れる方へマーケティング担当者が知っておくべきこと後編

はじめてBtoBマーケティングに触れる方へマーケティング担当者が知っておくべきこと後編の資料

※本資料は、「はじめてBtoBマーケティングに触れる方へ マーケティング担当者が知っておくべきこと」の後編資料になります。前編資料では、マーケティング担当者が必要なスキル、デジタル広告、アクセス解析、KGI・KPI設定などをテーマに解説しています。前編資料は以下よりご確認ください。

はじめてBtoBマーケティングに触れる方へ マーケティング担当者が知っておくべきこと【前編】

 

BtoBマーケティングを徹底解説!

マーケティングの経験が浅く、何から手をつけてよいか分からない…とお困りの担当者はいませんか?

事業の売上につながるリードの獲得をしよう、商品の購入・契約数を伸ばそう…といった成果を出すことを目標とし、BtoBマーケティングの施策に取り組んでいこうとすると、総合的に施策を進めていかなければ、なかなか成果につながりません。

例えば、マーケティング担当者が「Webサイト施策だけ頑張る!」と意気込み、SEOやコンテンツマーケティングでサイトへの集客、コンバージョンが増えたとしても、特定の施策での効果でしかありません。

マーケティングの担当者は、事業目標を見据えたマーケティングプランを作成し、そのプランに沿って施策を遂行し、数字や進捗管理をしていく役割があります。そのため、特定の分野だけで成果を伸ばす取り組みをするのではなく、マーケティング活動全体を俯瞰し、関係部門と調整を図りながら、Webコンテンツやメール配信、デジタル広告、セミナー、インサイドセールスなどの各マーケ施策のコントロールをしていくことが求められます。

今回、BtoBマーケティングに初めて触れられる担当者向けに、「BtoBマーケティングとは何か」を解説する資料をご用意しました。後編の資料では、BtoBマーケティングを実行する上で欠かせない、インサイドセールス、CRM、SFAについてをマーケティング担当者の目線で解説しています。

マーケティング部門に新たに配属になられた方や、マーケティング施策を遂行していく立場になったけれど、何から手をつけてよいか分からないご担当者の方など、ぜひ本資料を参考に、自社のマーケティング活動に役立てていただければ幸いです。

 

本資料でご紹介している内容
  • インサイドセールスにおける3つの役割
  • インサイドセールスが行うコール活動のKPIと指標
  • CRM/SFAの違いは?
  • CRM/SFAがあることってマーケティングにとってなんのメリットがあるの?

など

 

関連ソリューションのご案内

BtoBマーケティング伴走支援

マーケティングオートメーションの導入・伴走支援

インサイドセールス導入・伴走支援

 

※お客さまの環境によってはダウンロードができない場合がございます。
その際はお手数ですが、こちらよりお問い合わせください。