マーケティングの経験が浅く、何から手をつけてよいか分からない…とお困りの担当者はいませんか?
事業の売上につながるリードの獲得をしよう、商品の購入・契約数を伸ばそう…といった成果を出すことを目標とし、BtoBマーケティングの施策に取り組んでいこうとすると、総合的に施策を進めていかなければ、なかなか成果につながりません。
例えば、マーケティング担当者が「Webサイト施策だけ頑張る!」と意気込み、SEOやコンテンツマーケティングでサイトへの集客、コンバージョンが増えたとしても、特定の施策での効果でしかありません。
マーケティングの担当者は、事業目標を見据えたマーケティングプランを作成し、そのプランに沿って施策を遂行し、数字や進捗管理をしていく役割があります。そのため、特定の分野だけで成果を伸ばす取り組みをするのではなく、マーケティング活動全体を俯瞰し、関係部門と調整を図りながら、Webコンテンツやメール配信、デジタル広告、セミナー、インサイドセールスなどの各マーケ施策のコントロールをしていくことが求められます。
今回、BtoBマーケティングに初めて触れられる担当者向けに、「BtoBマーケティングとは何か」を解説する資料をご用意しました。BtoBマーケティングの基礎や、コンテンツやMA、デジタル広告などの各施策の紹介、また、マーケティングにおける目標設定(KGI・KPI)や、施策の効果計測方法などをマーケティング担当者の目線で解説しています。
マーケティング部門に新たに配属になられた方や、マーケティング施策を遂行していく立場になったけれど、何から手をつけてよいか分からないご担当者の方など、ぜひ本資料を参考に、自社のマーケティング活動に役立てていただければ幸いです。
※お客さまの環境によってはダウンロードができない場合がございます。
その際はお手数ですが、こちらよりお問い合わせください。