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「せっかく作ったのに、使われない」を回避!
空間設計&ルールづくりのポイント

 


お申し込みは締め切りました

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セミナー概要

 

「フリーアドレスを導入したものの、結局固定席化してしまった
「オープンスペースを多く設けたが、あまり使われていない…

オフィス空間を刷新したものの、活用が進まずデッドスペース化している。 運用がうまくいかず、活用が進まない…
実は、オフィス移転/リニューアルでよく聞かれるお悩みです。
もちろん、始めから全てがスムーズに進むわけではありませんが、やるからには社員に活用してもらいたいですよね。

本セミナーでは、コニカミノルタの自社実践やお客様サポートで得た経験をもとに、 よくある現場課題のリアルをご紹介。
失敗の原因を逆算し、ハード(空間)とソフト(運用)の両面から、企画・設計時におさえるべきポイントを解説します!
「こんなはずじゃなかった」とならないために。これからオフィス移転/リニューアルを始める総務担当者必見です。

★大好評ウェビナーをバージョンアップしてお届けします!  

     

 

こんな方におすすめ

 

はじめてオフィス移転/リニューアルを担当する方
自社に合ったオフィス空間づくりの方法を知りたい方
リニューアル後の運用・活用がうまくいくか不安…という方


11:05-11:30 Session 1

失敗例から逆算して考える!
オフィス設計時に取り組むべき3つのポイント

フリーアドレスやABWなど、新たなオフィス設計手法の導入が急速に進んでいます。
一方で「運用がうまくいかない」「活用が進まない」といった話もよく聞かれます。
本セッションでは、実際に聞かれたお困りの声をもとに、オフィス刷新後に起こりがちな課題とその要因について分析します。
そして、失敗例から逆算することで、オフィス担当者が取り組むべきポイントを明らかにしていきます。
オフィス改革を成功させたい担当者の方、必見です!

11:30-11:45 Session 2

社員の巻き込みは完成前から!
「わかって」「できる」ルール浸透戦略

オフィス移転・リニューアル担当者と、現場社員の間にある認識や想いのGAP。
共通ゴールがないまま、なりゆきで運用スタートし、社員の不満や課題の噴出につながる…というNGケースがよく見られます。
現場社員の巻き込みや共通認識づくりは、オフィス改革「前」から始めることがポイントです!本セッションでは、情報伝達・ナレッジ共有の基礎にもとづいた、具体的なオフィス運用手法を解説します。

 

 

講演の最後に「QAコーナー」を実施!
たくさんのご質問お待ちしております!


セミナー資料を一部公開!

SPEAKER

オフィスをメインとしたデザイン・設計業務に約8年携わる。クライアントとの密なコミュニケーションを取りながら、空間設計に加え、働き方にまつわる様々な課題の解決にも取り組む。現在はコンサルタントとしても、DXによる見える化を利用し、論理的アプローチを用いて働き方改革を提案。ハード/ソフト両方の視点から、皆さまにより良い働き方をご提案していきます。

 

コニカミノルタジャパン株式会社
空間デザイン事業推進部
デザインDXグループ
橋本 篤

大手メーカーでメカニカルエンジニアとして2003年キャリアスタートし、2008年新規事業企画に転進。 主にICT分野の事業企画開発で顧客に入り込み複数の事業創発を多岐ポジションでリード。 2015年当社ビジネスイノベーションセンタージャパンに新規事業開発リードとして参画。 2019年にマニュアル作成サービス COCOMITEを企画し、以降事業統括を担う。

 

コニカミノルタジャパン株式会社
ICW事業統括部
ナレッジDX事業開発部 部長
中村 圭

ABOUT

 
セミナー名 「せっかく作ったのに、使われない」を回避!
オフィス改革の失敗談に学ぶ!
空間設計&ルールづくりのポイント
日時 2024年9月18日(水) 11:00~12:00
会場

オンラインLIVE配信(ZOOM)
※お申し込み後、別途視聴URLをご案内いたします。

参加費

無料

申込締め切り

お申し込みは締め切らせていただいております。

主催

コニカミノルタジャパン株式会社

お問い合わせ コニカミノルタジャパン株式会社 セミナー事務局
office_web_sales@konicaminolta.com