佐賀県庁様 電子文書決裁システム導入事例

佐賀県庁様 電子文書決裁システム導入事例
  • 情報共有
  • テレワーク
  • 業務効率化

職員ポータルシステムの再構築でテレワークを推進し、業務効率化を実現

県庁職員の“働き方変革”を強力にサポート

早くからICTを活用した先進的な取り組みを進めてきた佐賀県庁様。
今回、庁内システムの更新を機に、テレワークへの親和性や、利用者の使いやすさ、庁内業務の改善などを見直し、新たな職員ポータルシステムを再構築しました。

コニカミノルタは、このシステムの構築、運用保守を担当。
モバイル端末を使ったテレワークや、文書決裁、電子申請等業務など、佐賀県庁様の“働き方変革”を力強くサポートするシステムが完成しました。

課 題

  • 佐賀県庁職員のテレワークの活用状況をさらに高めたい
  • 職員ポータルが閲覧性に欠け、情報がすぐに探せない
  • 個人まかせだった職員の業務の進捗状況を確認・管理したい
  • 使い勝手が悪い文書決裁、電子申請の仕組みを変えたい

解 決

  • タブレット端末などモバイルワークでの活用を改善
  • トップ画面から、欲しい情報を見やすく探しやすく改良
  • 新機能「業務フロー」で、業務進捗の“見える化”が実現
  • 柔軟度が高く、使う人にわかりやすいさまざまな機能を追加
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