勝てる営業マンになる真のマーケティング志向

勝てる営業マンになる真のマーケティング志向

ホンキにさせる販促術 Vol.39


顧客の“不”を発見せよ。

1. 営業の最前線でも求められる、マーケティングの知見とスキル

2. 顧客の“不”を探索することで、本当のニーズが見えてくる

3. 「不」を時系列に洞察(探索・発見)

4. 重要なのは、顧客の「本質的な欲求」が見えているか否か

「いい製品なのになぜか売れない」、「競合との価格競争に陥ってしまう」。これらの課題の根底には”商品・サービスありき”という誤った考えに基づいた顧客へのアプローチがあるという。ビジネスのオートメーション化とデジタル化が急速に進み、コミュニケーションのかたちが大きく様変わりしつつある今、私たちは顧客とどのように向き合えばいいのだろうか。「顧客の”不”を探索することなくして、本当のニーズは発見できない」と語る経営コンサルタント・竹川憲氏に話を聞いた。