印刷会社だからこそできるハイブリッド経営

印刷会社だからこそできる「Web+印刷物」のハイブリッド経営

ホンキにさせる販促術 Vol.34


印刷会社から地域一番のプロモーション会社へ

1. Webの隆盛で縮小傾向の印刷物だが、最近は新たな流れも

2. 目指すべきはメディアの形式にとらわれない“課題解決型企業”

3. 上流に立てれば印刷会社だからこそできるWebの提案も見えてくる

「デジタル化という時代の波に乗り切れない……」
「受注はあるもののWeb単体では収益が上がらない……」
印刷会社が抱えるさまざまなWebの課題。これらの壁を打破して、事業を軌道に乗せるにはいったい何が必要なのか――。経営コンサルタントとして数々の印刷会社の経営改革に携わる株式会社船井総合研究所・宮本賢一氏に話を聞いた。