「DM×デジタルメディア」のシナジー販促術と相乗効果

「DM×デジタルメディア」のシナジー販促術と相乗効果

ホンキにさせる販促術Vol.27


紙とデジタルを融合し、相乗効果を得る!

1. DM(紙)×デジタルメディアの特性はどう違うのか

2. DMとデジタルメディアの役割分担

3. クロスメディアキャンペーン

4. Drive to Web

5. 複数メディアを使う場合の注意点

日本ダイレクトメール協会が行った調査によると、企業発のEメールやメルマガはDM(ダイレクトメール)の10倍も受けとられていることがわかっています(「DMメディア実態調査2016年12月」)。さらにSNSをはじめとする消費者発のWeb上の口コミを含めると、購買行動を促すデジタルメディアは膨大なボリュームとなっており、販売戦略上、決して無視できない存在です。こうした状況を踏まえ、デジタルメディアとアナログメディアそれぞれの特性を理解した上で、両者の長所を融合した販促手法が求められています。そこで今回は日本ダイレクトメール協会の専務理事を務める椎名昌彦さんに、DM×デジタルメディアのシナジー販促についてお話を伺いました。