ホンキにさせる販促術 Vol.11

【特集】新規顧客を常連客に育てる

販売促進力開発講座Vol.11

1回きりの顧客を100回客に育てる販促術

CASE STUDY 1

売上上位顧客へのDMの反応率25%!顧客の常連化に成功した飲食店

CASE STUDY 2

常連客を良い意味で徹底的にえこひいき!女性客の平均客単価13,000円の美容院

販促の達人 「あなたのための販促講座」

--- 情報誌やPRツールがうまく作れない ---

ブランディングを軸にした戦略的PRのあり方から見直すべき

 

新規顧客を獲得するためには、手間とコストがかかる。しかし、あるデータによれば、新規顧客が1回だけお店を利用し、その後全く利用しない「1回きりのお客様」となる確率は非常に高く、店の全顧客の70%以上を占めるという。彼らが、2度、3度と利用してくれたら――常連客を育てるための販促術について、日本で唯一の顧客管理士である高田靖久氏にお話を伺った。