環境デジタルプラットフォーム エグゼクティブ向け
環境経営セミナー 2023
『環境デジタルプラットフォームを利用して環境経営を進化させる』 
  • 開催日時:2023年7月19日(水)13:30~15:30
    ※オンラインでもご視聴いただけます
※申込受付は終了いたしました。

セミナー概要

Seminar Overview

今や自社だけに留まらず、サプライチェーン全体の気候変動情報開示、脱炭素化への要請などが急速に高まっていますが、企業は何をすれば良いのでしょうか? 
カーボンニュートラルに向けた2030年のマイルストーンが近づくなかで、省エネに対する行動計画や施策実行などのロードマップ策定は必須です。
この様な状況下では1社だけでの課題解決が難しく、業種業界の枠を越えた企業間の連携が必要となります。

本セミナーでは参加企業84社が業界の枠を超えて連携し、環境課題の解決を飛躍的に高めることができる『環境デジタルプラットフォーム』の活動成果を、提供している環境課題解決のソリューション活用事例とともにご紹介します。
更にパネルディスカッションにより、お役立ていただいている参加企業の生の声をお届けします。

こんな方におすすめ

Target

  • カーボンニュートラル達成に向けたロードマップ策定と実行計画の具体化が必須な方
  • スコープ3の見える化、削減に向けて具体的な再エネ、省エネなど施策を実行したい方
  • 専門人財が不足し、やり尽くし感で工場省エネが進まず、
    デジタル化など新たな活動を模索している方

プログラム概要

Program

オープニング13:30-13:35
Session113:35-14:15

『環境デジタルプラットフォーム』とは
~ 何故、環境DPFが必要なのか ~

参加企業は、84社に拡大、ワークショップでは、要望が多かった環境戦略、省エネ、再エネ、資源について先進事例の共有、新たなソリューションの提案などが行われています。
すべての議論の結果は課題解決の道しるべである「環境ナビゲーションマップ」として整理しました。
更にトーク ルーム、お悩みごと相談などの新たなコミニケーションツールも提供しています。
このプラットフォームで提供する3つの価値を報告します。

① ワークショップで議論することで情報を共有、利活用
② 環境経営を向上させる環境ナビゲーションMAPによる情報活用
③ 即効性のあるソリューションを提供

徳地 雅広

コニカミノルタ株式会社
経営企画部 環境グループリーダー

Session214:15-14:45

『環境デジタルプラットフォーム』の活動成果
~提供するソリューション~

環境デジタルプラットフォームから提供する様々なソリューションを利活用した事例を紹介します。
カーボンニュートラル実現に向け、高いCO2削減目標を設定したが、更なる省エネ推進・実行のためにどうすれば良いか? 
その具体的な打ち手として “見える化” を省エネに活用するロガーモニタリングサービスをご紹介します。
更にデータ見える化の次のステップとして省エネ成果に結びつけるノウハウをご提供します。
また、各工場で実践した施策をアプリで一元管理し、他工場が施策を素早く参照できるCO2削減施策共有サービスなど、工場間の繋がりを強固にしながら、PDCAを素早く回し、全社のCO2削減目標の早期達成に生かしている現場の実践事例をご紹介します。

居村 昌弘

コニカミノルタ株式会社
経営企画部 環境グループ

Session314:45-15:25

『環境デジタルプラットフォーム』参加企業によるパネルディスカッション

環境デジタルプラットフォームの参加企業3社の代表による質疑形式のディスカッションを行います。
各社の環境経営の目標と課題解決について共有します。
更に環境デジタルプラットフォームに関して、参加して良かった事、新たな気づき、今後の期待などの本音トークにより、活動の様子を体験いただきます。

【参加企業代表】


若尾 尚史 氏

アイカ工業株式会社
サステナビリティ推進部長


小山 勝弘 氏

大和ハウス工業株式会社
環境部長


戸塚 優子 氏

ニチアス株式会社
執行役員


【司会進行】

高橋 壮模

コニカミノルタ株式会社
前執行役員

クロージング15:25-15:30

※講演者ならびに講演テーマ、講演時間は変更となる可能性がございます。
※オンライン視聴につきましては、ご覧になる機器のスペック、ネットワーク速度等によって遅延/停止が発生する場合がございます。予めご了承ください。

セミナー詳細

Seminar Detail

日時 2023年7月19日(水)13:30~15:30
オンライン
ご参加方法

参加用URLはセミナー前日までにメールにてご案内致します。

リアル会場
開催場所

コニカミノルタジャパン株式会社 浜松町本社 seminar room
東京都港区芝浦1-1-1 浜松町ビルディング 26F

アクセス詳細はこちら

定員数

200名(参加費無料)
オンライン:定員150名
リアル会場:定員50名(seminar room(最大収容人数100名)使用、先着50名。)
※リアル会場では、環境デジタルプラットフォームについて直接担当にご相談いただけます。

主催 コニカミノルタジャパン株式会社
お問い合わせ コニカミノルタ株式会社 環境デジタルプラットフォーム事務局
E-mail:env-dpf@konicaminolta.com
※申込受付は終了いたしました。