直近の診療所の経営動向と今後の経営戦略
  • 開催日:2022年12月15日(木) 19:00〜20:00


※お申込みいただくと、zoomより参加URLが通知されます。
開催日まで複数回URL通知がリマインドされますので、いずれかのURLでご参加ください。

セミナー概要

Seminar Overview

クリニック経営について、直近の診療科別の診療所数の動向や経営状況、診療報酬としてどのような項目に取り組んでいるかの分析と地域医療構想における診療所を含む外来のあり方と医療DXを含む今後の経営戦略をお伝えするとともに、医療情報システムの安全管理に関するガイドラインについても簡単に触れさせていただきます。

こんな方におすすめ

Target

  • 今後の診療所経営にお悩みの方
  • これまでの医療経営に課題を感じている方
  • 医療DXを含む、経営戦略を考えたい方

プログラム概要

Program

Session119:00-19:45

直近の診療所の経営動向と今後の経営戦略

直近の診療科別の診療所数の動向や経営状況、診療報酬としてどのような項目に取り組んでいるかの分析と地域医療構想における診療所を含む外来のあり方と医療DXを含む今後の経営戦略について、国のデータ等を含め解説します。





八田 正人(ハッタ マサト)氏

日本ヘルスケアプランニング株式会社
代表取締役



1989年 医療機器メーカー入社。
2003年から10年間、病院の経営改善、医療機関の新規開業支援業務の 責任者として携わる。
2013年 日本ヘルスケアプランニング株式会社設立。代表取締役に就任。
病院の経営改革の他、経営改善と合わせた病床機能再編も手掛けている。

現在の業務としては、各大学病院の経営改善と建替えに伴う基本計画の策定、 ケアミックス型病院、精神科病院の特に赤字病院の経営の立て直し、 病院・診療所の経営改革などの依頼も多く、幅広い医療分野から介護までの 主として経営再建に対応している。

Session219:45-20:00

医療DXと医療情報システムの安全管理に関するガイドラインについて

医療DX令和ビジョン2030と医療情報システムの安全管理に関するガイドラインについて簡単にポイントを解説します。

コニカミノルタジャパン株式会社


※講演者ならびに講演テーマ、講演時間は変更となる可能性がございます。
※本セミナーはウェビナーです。ご覧になる機器のスペック、ネットワーク速度等によって遅延/停止が発生する場合がございます。予めご了承ください。

セミナー詳細

Seminar Detail

日時 2022年12月15日(木) 19:00〜20:00
開催方法 Zoom(スマートフォンからもご視聴頂けます)
参加方法 後日メールにてご案内いたします
(参加用URLはメールにてご案内いたします)
参加費 無料(定員 300名)
参加対象 医師
主催 コニカミノルタジャパン株式会社
お問い合わせ コニカミノルタ infomity事務局
E-mail:kmj-infomity@konicaminolta.com

※お申込みいただくと、zoomより参加URLが通知されます。
開催日まで複数回URL通知がリマインドされますので、いずれかのURLでご参加ください。