このページの本文へ移動します
MainVisual

オンライン開催

宿泊施設の人手不足を解消!

~ AIを活用した「インバウンド対策&人材教育」をご紹介 ~

10/23 (水) 12:0013:00
person01

コニカミノルタジャパン株式会社和泉 遼

person01

コニカミノルタジャパン株式会社市川 朋裕

締め切りました

参加無料 定員100名

こんな方にオススメ!

  • 宿泊/観光施設でのインバウンド対策をご検討の方
  • スタッフの人員不足にお悩みの方
  • 従業員が安心できる環境づくりをしていきたいとお考えの方
  • AIを活用したオペレーション課題解決にご興味のある方

セミナー概要

 

2024 年 3 月には訪日外国人が初の 300 万人を突破するなどインバウンドを含めた旅行業界は大盛況をみせています。

一方、帝国データバンクによると「旅館・ホテル」業の正社員において71.1%の企業が人手不足となっており、
今年も人手不足の深刻な状況が続いているのが現状です。

そこで、本日は多言語翻訳やオンラインマニュアル等のツールを活用し
「人手不足」の課題解決を実現する手段をご紹介いたします。

多店舗経営をされるホテルや小売業等、実際の利用シーンやお客様の声もご紹介いたします。
ご参加お待ちしております!

締め切りました



 

【Session1】12:00~12:20

「リアルタイム通訳」が円滑なコミュニケーションを実現!
~ お客様対応スピードの向上で、フロント業務の時間削減 ~

ホテルでの導入が進む多言語翻訳サービス「KOTOBAL」は【リアルタイム通訳】機能を先日リリースいたしました。
実証実験を行ったホテルからは、外国人観光客との「お客様対応スピードが上がった」「コミュニケーションのハードルが下がった」などの声に加え、「導入後☆5の評価が付いた」などと、ポジティブなお声を多数いただきました。
本セッションでは、『KOTOBAL』を活用したお客様対応スピード&品質の向上方法や実際の活用シーン/お客様のリアルな声をご紹介いたします!

コニカミノルタジャパン株式会社
ICW事業統括部 コミュニケーションDX事業開発部 KOTOBALグループ
和泉 遼

【Session2】12:20~12:40

スタッフの働きやすさ向上と業務効率化を同時に実現!
~ 現場で「活用される」マニュアル運用術 ~

「働きやすい職場づくりを行うことでスタッフに長く働いてもらいたい」
「限られたメンバーで店舗運営を行う為に業務効率化も実現したい」「店舗間でのサービス品質を統一したい」多店舗展開のサービス業でよく聞かれる、従業員教育や業務標準化の課題。

カギとなるのは、現場で本当に「使われる」マニュアルの運用です。
日経新聞にも掲載され話題になったAIによる「マニュアル下書き作成機能」等も含めて、オンラインマニュアル「ココミテ」の活用事例をご紹介いたします。

コニカミノルタジャパン株式会社
ICW事業統括部 ナレッジDX事業開発部 セールスマネージャー
市川 朋裕

【質疑応答】12:40~13:00

皆様からのご質問にお答えいたします。

セミナー詳細

開催日時 2024年10月23日(水)12:00~13:00
開催方法 Zoom(スマートフォンからもご視聴いただけます)
参加方法 お申し込み後、参加用のURLとともに別途メールにてご案内いたします。
参加費 無料(定員100名)
主催 コニカミノルタジャパン株式会社
問合せ先 コニカミノルタジャパン株式会社 KOTOBAL事務局
E-mail:kotobal_info@konicaminolta.com

※講演者ならびに講演テーマ、講演時間は変更となる可能性がございます。
※オンライン視聴につきましては、ご覧になる機器のスペック、ネットワーク速度等によって遅延/停止が発生する場合がございます。予めご了承ください。