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紙・ハンコ・社内回覧にサヨナラ。
ワークフローと電子印鑑GMOサインで、稟議から契約締結まで最短化。
バックオフィスのスピードアップとコンプライアンスを両立する方法を解説します。

紙・ハンコ・郵送に依存した契約業務は、承認の滞留や印紙税コスト、証跡不備など多くの課題を抱えています。
本セミナーでは、ワークフローと電子契約の連携によって、稟議から契約締結・保管・更新管理までを最短化し、リスクを仕組みで防ぐ方法を解説します。
実際の画面デモや、現場に定着させるためのテンプレートもご紹介します。

こんな課題はありませんか?

  • 稟議が滞留し、契約締結までに数日〜数週間かかる
  • 押印・回覧のために出社や郵送が必要
  • 承認経路や差戻しの履歴・責任の所在が曖昧
  • 契約書の保管場所が散在、更新期限のアラートがない
  • 印紙税コストや改ざんリスクを減らしたい

このセミナーで分かること

  • 申請→承認→電子署名→保管を一本化する“業務設計”
  • 印紙税ゼロの電子契約とワークフロー連携の実画面デモ
  • 現場に定着させるための申請書テンプレ/承認ルート設計のコツ
  • 更新漏れ防止の運用(台帳・アラート・権限)

こんな方にオススメ!

  • 総務・管理部門で稟議や契約回覧のスピードに課題を感じている方
  • 契約書の保管・更新期限管理をExcelや紙で運用している方
  • 電子契約の導入を検討しているが、社内フローとの連携に悩んでいる方
日時
2025年12月9日(火)14:00-15:00
※途中参加も可能です。開催当日まで参加お申し込みいただけます。
講演者
【Session1】
株式会社エイトレッド
営業部 第4 パートナーセールスグループ
古賀 亮佑

【Session2】
GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社
GMOサイン事業部 営業セクション パートナー&アライアンスグループ
千葉 貴章

【Session3】
コニカミノルタジャパン株式会社
ITS事業企画部 SEサービス企画グループ
伊東 啓子
開催方法
Zoom(スマートフォンからもご視聴いただけます)
参加方法
お申し込み後、参加用のURLとともに別途メールにてご案内いたします。
費用
無料
問合せ先
コニカミノルタジャパン DX推進セミナー事務局
E-mail:info_kmj_seminar@konicaminolta.com

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