【オンライン開催】
“自治体DX”に求められる文書管理とは
~初めて「文書管理担当」になった方向け~
  • 開催日:2021年5月26日(水) 15:00〜16:00
※申し込み受付は終了いたしました。

セミナー概要

Seminar Overview

<<< どうする!?「文書管理・決裁」のデジタル化 >>>

2020年10月の菅内閣発足から、脱ハンコ、ペーパーレス、テレワーク等行政のデジタル化推進が今までにないスピードで進んでいます。多くの自治体様でも積極的に取り組んでいますね。
ここで問題になるのは、庁内業務のデジタル化・効率化をどうするか。いま「文書管理・決裁システム」の導入・活用の重要性が増しています。
しかし、4月より初めて文書管理担当になられた方からは、多くの懸念点をお聞きします。

“導入したいが、庁内でうまく運用していけるだろうか”
“他の自治体の導入実績が知りたい”


本セミナーでは佐賀県庁様等をはじめとする自治体様や公的機関様への文書決裁システム導入実績に基づき、皆様の懸念や疑問にお答えしつつ、ハンコレス・ペーパーレスなワークフローを実現するためのポイントをお伝えしていきます。

こんな方におすすめ

Target

  • 4月から自治体で文書管理や業務改革の担当をしている方
  • 現状の文書決裁・文書管理の業務に不満がある方
  • 他の自治体の導入事例を知りたい方
  • 職員のテレワーク率を上げたい方 など

プログラム概要

Program

Session15:00-15:40

“自治体DX”に求められる文書管理とは

1.文書管理の電子化がなぜ求められるか?
 世の中の動き(ハンコレス、電子化)、他の自治体の動き 等
2.文書管理担当者が抱える悩み
 どんなシステムを導入すればいいか、庁内テレワークを推進するには 等
3.適切な「文書管理・決裁システム」とは?
 お悩みを解決するためのシステム導入 等
4.システム新規導入の成功事例
 ・佐賀県等都道府県事例 ・独立行政法人事例 等

石原 秀紀

コニカミノルタジャパン株式会社

Q&A15:40-16:00
皆様からのご質問にお答えします。

講師プロフィール

Profile

コニカミノルタジャパン株式会社
公共文教ソリューション営業部 担当部長

石原 秀紀


国内大手メーカーにて文書管理・図面管理のシステム開発、文書コンサルティング、業務フロー分析など多くの企業向け文書管理システム導入プロジェクトをリーディングしてきた。コニカミノルタに参画後、働き方改革や健康経営などの新規サービス企画、様々なサービス関連企業とのコラボレーションを実施し、お客様向けの事業創出を行ってきた。現在は、公共・文教向けの文書管理ソリューションを担当し、皆様のお困りごと解決に日々尽力している。

※講演者ならびに講演テーマ、講演時間は変更となる可能性がございます。
※本セミナーはウェビナーです。ご覧になる機器のスペック、ネットワーク速度等によって遅延/停止が発生する場合がございます。予めご了承ください。

セミナー詳細

Seminar Detail

日時 開催日:2021年5月26日(水) 15:00〜16:00 【申込〆切 5月25日(火)正午まで】
開催方法 Zoom(スマートフォンからもご視聴頂けます)
参加方法 後日メールにてご案内いたします
(参加用URLはセミナー前日までにメールにてご案内いたします)
参加費 無料(定員 30名)
主催 コニカミノルタジャパン株式会社
お問い合わせ コニカミノルタジャパン株式会社 公共文教セミナー事務局
E-mail:publicsales_info@gcp.konicaminolta.com
※申し込み受付は終了いたしました。