【オンライン開催】
「文書決裁・文書管理システム」新規導入のポイント
  • 開催日:2021年2月17日(水) 15:00〜16:00
※申込みは終了いたしました。

セミナー概要

Seminar Overview

<<< どうする!? 自治体のハンコレス・ペーパーレス業務 >>>

菅内閣発足後、全府省における押印の99%がなくなる見通しとなりました。さらには2021年9月にはデジタル庁が発足、自治体システムの統一や行政手続きオンライン化など、自治体におけるデジタル化が急速に進んでいく見通しです。

ここで問題になるのは、庁内業務のデジタル化・効率化をどうするか。いま「文書決裁・文書管理システム」の導入・活用の重要性が増しています。
しかし初めてシステムを導入するご担当者からは色々な懸念も多く聞かれます。

“文書決裁システムも色々あってどう選んだらいいか分からない”
“導入しても、庁内でうまく運用していけるだろうか”


本セミナーでは佐賀県庁様等をはじめとする自治体様・公的機関様への文書決裁システム導入実績に基づき、皆様の懸念や疑問にお答えしつつ、ハンコレス・ペーパーレスなワークフローを実現するための判断・行動ポイントをお伝えしていきます。

こんな方におすすめ

Target

  • 自治体や公的機関で文書管理や業務改革を担当している方
  • 現状の文書決裁・文書管理の業務に不満がある方
  • 文書決裁・文書管理システムの選び方で迷っている方
  • 職員のテレワーク率を上げたい方 など

プログラム概要

Program

Session15:00-15:40

失敗しない! 「文書決裁・文書管理システム」新規導入のポイント

1.ありがちな「文書決裁・文書管理システム」新規導入のトラブル事例
・電子化率〇%のウソ ・テレワークができないのはなぜか? 等

2.やってはいけない間違った「文書決裁・文書管理システム」導入
・IT部門・文書管理部門の現状 ・重視するポイントの間違い 等

3.「文書決裁・文書管理システム」導入のためのチェックポイント
・適切な入札方式 ・ベンダーの決め方 ・導入検討プロジェクトの進め方 等

4.システム新規導入の成功事例
・佐賀県等都道府県事例 ・その他公的機関事例 等

餘家 敦志

コニカミノルタジャパン株式会社

Q&A15:40-16:00
皆様からのご質問にお答えします。

講師プロフィール

Profile

コニカミノルタジャパン株式会社
インダストリーソリューション部

餘家 敦志

文書管理やデジタル化推進について、全国の都道府県、市区町村、独立行政法人等に対して豊富な支援経験を持つ。全国の自治体において庁内決裁や各種業務フローの分析などから、標準化・電子化・効率化の提案・導入支援を行ってきた。民間企業や自社(コニカミノルタ)における働き方改革・テレワークの先進事例を踏まえつつも、自治体独自の業務内容・文化・ネットワーク環境を踏まえた実現可能性の高い庁内業務改革提案に定評がある。

※講演者ならびに講演テーマ、講演時間は変更となる可能性がございます。
※本セミナーはウェビナーです。ご覧になる機器のスペック、ネットワーク速度等によって遅延/停止が発生する場合がございます。予めご了承ください。

セミナー詳細

Seminar Detail

日時 2021年2月17日(水) 15:00~16:00
開催方法 Zoom(スマートフォンからもご視聴頂けます)
参加方法 後日メールにてご案内いたします。
参加費 無料(定員 30名)
主催 コニカミノルタジャパン株式会社
お問い合わせ コニカミノルタジャパン株式会社 公共文教セミナー事務局
E-mail:publicsales_info@gcp.konicaminolta.com
※申込みは終了いたしました。