【オンライン開催】
請求書業務DX 2021
~業務を楽にする、明日からできる請求書のペーパーレス~
  • 開催日:2021年9月16日(木) 15:00〜16:40

セミナー概要

Seminar Overview

「請求書業務は月末・月初忙しくて大変」
「請求書の受け取りや承認のために出社しなければならず、テレワークの実施が難しい」
このようなお悩みを抱えている企業も多いのではないでしょうか。

本セミナーでは、明日からできる請求書のペーパーレスと題して、請求書業務のDX方法をご紹介します。
請求書の受領から保管、データの入力までオンライン上で完結することで、請求書業務を驚くほど軽減することが可能になります。
是非、貴社内のDXを進めるため、または業務効率化のためにご参加いただけますと幸いです。

こんな方におすすめ

Target

  • 請求書に関する業務の効率化を検討されている導入担当者
  • DXに取り組んでいる企業の経営者・担当マネージャー
  • RPAの進め方に悩んでいる推進担当者 など

プログラム概要

Program

※一部内容を変更する場合がございますのであらかじめご了承ください。

ご挨拶15:00-15:05
Session115:05-15:30

請求書のペーパーレスを実現する!
~クラウド請求書受領サービス「Bill One」とは?~

企業のテレワーク実施の大きな妨げとなっているのが、「紙」でオフィスに届く請求書であることをご存じでしょうか。多くのビジネスパーソンが請求書の受け取りから承認、保管のために出社しているのが現状であり、この請求書業務にストレスを感じている方も少なくありません。
そこで本セッションでは、郵送やメールなどさまざまな方法で届く請求書をオンラインで受け取ることができる、クラウド請求書受領サービス「Bill One」についてご案内します。「Bill One」は請求書の受け取りだけでなく、申請・承認作業から保管など請求書に関するさまざまな業務をオンライン上で行うことができるサービスです。

 

柴野 亮 氏

Sansan株式会社
Bill One Unit

公認会計士の試験に合格し、PwCあらた有限責任監査法人へ入社。上場企業や外資系の会計監査、内部統制監査に従事。
2014年Sansan株式会社に入社。財務経理として、経理実務、資金調達、上場準備業務に従事。
請求書がもたらす会社全体の生産性低下を解決するべく、「Bill One」のプロダクトマーケティングマネジャーとして、新たな請求書に関する業務のあり方を推進する。
Session215:30-15:55

勘定奉行クラウドで実現する「新しい経理業務のカタチ」
~請求書などの証憑データから仕訳を自動起票&電子帳簿保存~

これからの経理業務は、クラウド会計の導入により”自動化”が進み、証憑は”電子保存”が一般的になると予測されています。勘定奉行クラウドでは、「Bill One」との連携により請求書データを取り込むだけで仕訳を自動起票し、そのまま電子帳簿保存が可能となります。
本セミナーでは最新のクラウド会計で実現する自動化イメージと具体的な機能性について、2022年1月よりスタートする改正電帳法への対応方針の情報とあわせて、ご案内をさせていただきます。

 

野村 静洋 氏

株式会社オービックビジネスコンサルタント
マーケティング部 マーケティング推進室

2007年、株式会社オービックビジネスコンサルタントへ入社。入社から4年間を大阪にて営業職として勤務。その後2011年4月より東京本社のマーケティング本部へ異動。製品企画チームにて新製品やサービスの企画業務に従事。
近年は、OBCが提供するクラウドサービスを活用した基幹業務の新しい業務スタイルを
中堅・中小企業へ浸透させるべく、全国各所でセミナー登壇を行っている。
Session315:55-16:20

すぐ使える!
RPAによるコニカミノルタの請求書自動化事例を一挙公開

「最近DXとよく聞くけど請求書関連の業務はそう簡単じゃないよ...」
本セッションではそんなお悩みを持つ方に、弊社の事例をもとに前セッションまでの自動化領域以外で、RPAで自動化できる請求書業務をご紹介します。
実際に弊社で運用しているロボットになるため、RPAを導入する検討をしているけど自社で適用できるか調査中の企業、RPAを導入済みで自動化対象を増やしたい企業の方は是非ご参考にしてください。

 

渡部 拓実

コニカミノルタジャパン株式会社
デジタルワークプレイス事業部

コニカミノルタジャパンにおいて、約10年間インフラ環境構築、WEBマーケティングソリューション、
アプリケーション開発案件など幅広い案件に従事。
現在はRPAの企画・マーケティングを担当し、今まで自社実践で培ったのノウハウを活かした
ソリューションをお客様に提供しております。
パネルディスカッション16:20-16:35

「ここでしか聞けない!?請求書業務のベンダー・販売者が
請求書DXに関するホンネトークをお届けします。」

藤塚 洋介(モデレーター)

コニカミノルタジャパン株式会社
DigitalWorkforce事務局

質疑応答16:35-16:40

セミナー詳細

Seminar Detail

日時 2021年9月16日(木) 15:00 ~ 16:40
開催方法 ウェビナー(Microsoft Teams)
参加方法 後日メールにてご案内いたします。
参加費 無料(定員 60名)
主催 コニカミノルタジャパン株式会社
お問い合わせ コニカミノルタジャパン株式会社 DigitalWorkforceセミナー事務局
E-mail:digitalwf_info@gcp.konicaminolta.com