【オンライン開催】
金融業・製造業から学ぶDX最前線!
~事例から読み解くDXを進めるためのリアルな手法とは~
  • 開催日:2021年7月15日(木) 15:00〜16:30

セミナー概要

Seminar Overview

「最近DX推進の役割を任されたけど、どのように進めたらいいのか分からない」 本セミナーではこのようなお悩みを解決します。

最近ではDXという言葉に毎日触れる機会がありますが、進め方がわからない企業、効果が出ていない企業が大半を締め、期待と成果には大きなギャップが存在します。 そこで本セミナーでは成果につなげるための「一つの解」をお伝えしたいと思います。

金融業・製造業でどのようにDX成功に至るのかを軸にお伝えさせていただきます。
金融業・製造業の方はもちろんですが、他業種の方でも実は学べる箇所は多い内容となっておりますので、是非貴社のDXを進めるためにご参加下さい。

こんな方におすすめ

Target

  • 金融業・製造業におけるDX推進担当者
  • 全業種のDXに取り組んでいる経営者・担当マネージャー
  • 全業種のDXの進め方に悩んでいる方 など

プログラム概要

Program

Session115:00-15:20

DXの成功、失敗を左右する「3つの視点」と中堅中小の成功事例

コロナをきっかけに、DXに取り組み、成果をあげている中堅中小企業が全国で出てきています。
一方で、「何から始めればいいかわからない」「DXが組織に浸透しない」という声をよく耳にします。
そこで、今回は全国の中堅中小企業向けにDXコンサルティングを行っている船井総合研究所の事例に基づき、DXで成果が出ている企業の共通点、事例、失敗しないDXの進め方等についてお伝えします。

 

富澤 幸司 氏

株式会社 船井総合研究所
新規事業統括室 シニアエキスパート

船井総合研究所に中途入社後、10年間中小中堅企業向けの経営コンサルタントとして活躍。
現在はその傍ら、経営者向け情報メディア「社長online」のプロデューサーとして、生産性が高い企業や
デジタルシフトに成功している企業等への取材や対談を数多くこなす。
そこで得た知見をもとに経営者向けに生産性向上・デジタルシフトに関する講演を多数行っている。
Session215:20-15:40

DXの第一歩はドキュメント整理から!商工中金の事例にみるドキュメント電子化のすすめ

DXでははじめに何を行うべきでしょうか?
一つの正解はDX化を行う3ステップにのっとり、「まずデジタイゼーション(アナログ情報のデジタル化)を実施すること」です。
本セッションでは株式会社商工組合中央金庫様の実例を踏まえ、ファーストDXとしてドキュメント整理を行う重要性とその効果についてお伝えさせていただきます。

 

石田 裕一郎

コニカミノルタジャパン株式会社
デジタルワークプレイス事業部

お客様向けのシステム開発/構築からシステム導入/運用および保守のアドバイス・サポートまで、
複数のプロジェクトにてプロジェクトマネージャーを担当。
その経験を活かし、現在は文書管理/ワークフローを中心とした
ドキュメントソリューションを専門としたソリューション・サービス全般の牽引。
Session315:40-16:00

DXの第一歩はRPAから!製造業の事例にみる業務自動化のすすめ

DXのテーマの一つである作業の自動化、効率化。皆さんの企業では進んでいるでしょうか?
製造業においては業績回復が進む中、さらなる競争力強化のためにDXの加速化が求められています。
もともと製造業では「カイゼン」が盛んに行われ、効率化の文化が根付いている企業が多く存在します。
そのため、RPA導入でも現場への浸透がスムーズに行われているケースが多く存在します。
本セッションでは、RPAの効果が実感できない企業にならないために、製造業のお客様でどのようにRPAを適用し、生産性向上を実現しているかをご紹介します。
製造業のみならず、全業種のRPA活用ヒントになる考え方が満載です!

 

渡部 拓実

コニカミノルタジャパン株式会社
デジタルワークプレイス事業部

コニカミノルタジャパンにおいて、約10年間インフラ環境構築、WEBマーケティングソリューション、
アプリケーション開発案件など幅広い案件に従事。
現在はRPAの企画・マーケティングを担当し、今まで自社実践で培ったのノウハウを活かした
ソリューションをお客様に提供しております。
パネルディスカッション16:00-16:20

「ここでしか聞けない!?DX推進経験者が語るホンネトークをお届けします。」

藤塚 洋介(モデレーター)

コニカミノルタジャパン株式会社
DigitalWorkforce事務局

質疑応答16:20-16:30

セミナー詳細

Seminar Detail

日時 2021年7月15日(木) 15:00 ~ 16:30
開催方法 ウェビナー(Microsoft Teams)
参加方法 後日メールにてご案内いたします。
参加費 無料(定員 60名)
主催 コニカミノルタジャパン株式会社
お問い合わせ コニカミノルタジャパン株式会社 DigitalWorkforceセミナー事務局
E-mail:digitalwf_info@gcp.konicaminolta.com