アナタも3カ月ロードマップが描ける!
RPA検討から導入までの具体的アクションとは!?
~ツール比較から運用設計まで~
  • 開催日:2020年2月6日(木) 14:00〜16:35(13:30受付開始)

セミナー概要

Seminar Overview

現在RPAは幻滅期に突入しており、先行企業の導入で発生した課題に躓かないように導入・展開を進めていくフェーズに入っています。
実際に、RPA導入済企業の40%以上が思ったようにRPAを活用できていないと言われており、なんとなくRPAをはじめると失敗するケースが増えています。
とはいえ、いまからRPAをはじめる際に何から取り組めばいいのでしょうか?

本セミナーでは、2017年からRPA導入・展開を推進してきたコニカミノルタの事例を基にRPAを始めるための計画の立て方をご紹介いたします。

こんな方におすすめ

Target

  • RPAの導入を検討しているが進め方が分からない
  • 全社展開を見据えてRPAを導入したい
  • RPAの情報を収集中の方 など

プログラム概要

Program

ご挨拶14:00-14:10
Session114:10-14:45

RPAプロジェクト計画書作成メソッド(入門編)
~RPAプロジェクト立ち上げに向けた準備体験ワークショップ~

RPAプロジェクトを成功させるためには検討~導入・展開までの全体像を把握し、計画に落とし込むことが重要です。

本セッションでは、実際にコニカミノルタでRPA導入・展開を企画・推進してきたメンバーが計画作成のポイントを伝授いたします。
※本セッションはワークショップを含みます。

武藤 崇志

コニカミノルタジャパン株式会社
DigitalWorkforce事務局

約9年に渡りコニカミノルタにおいてビジネス/ITの社内コンサルティング経験を有し、
メーカーの開発機能領域のシステム導入や業務改革領域においてERP及びBPM導入、コーポレート改革に従事。
2017年よりコニカミノルタのRPAグローバル展開プロジェクトの立ち上げコアメンバーとして自社実践を推進。
Session214:45-15:20

今から始めるRPA as a Service
~スモールスタートで終わらせないための7つのポイント~

ある調査では、企業の70%以上が既にRPAの利用を開始しているという結果がでているものの、部門における導入にとどまり、全社展開に至っている企業はまだ多くありません。

本セッションでは、エクセルなどのEUCやRDAとRPAの違いを明らかにし、効果的に社内浸透させるための7つのポイントを最新の製品機能と共にご紹介いたします。

米田 真一氏

オートメーション・エニウェア・ジャパン株式会社
パートナーマーケティング シニアマネージャー

2019年8月よりオートメーション・エニウェア・ジャパンでマーケティングに従事、
主なRPA製品の特長や活用方法についての情報発信、チャネルやソリューションの開拓を行っています。
前職では約20年にわたりクラウド製品の企画、開発、マーケティング、チャネル開拓に早くから取り組み、
働き方改革のソリューションをお客様にご提案してきました。
Session315:20-15:40

AI-OCRのホンネの話
~効果的な導入に向けた本当に必要な準備とは?~

ここ数年前から話題になっているAI-OCR。
RPAとセットで導入することで、大幅な業務効率化を実現した事例も増えてきました。実際のところAI-OCRは何でもできる魔法のツールなのでしょうか。

本セッションでは、AI-OCRの基本からその実態、導入検討のポイントをご紹介いたします。

今成 亜弥

コニカミノルタ株式会社
新規事業企画

約5年に渡りコニカミノルタにおいて社内のメールシステムやコミュニケーションツールの企画・開発・展開に従事。
2017年より新規事業の企画業務に転身し2018年よりR-BPOサービスの事業リーダーとして
サービス企画・マーケティングを推進。数々のお客様の帳票テストや業務改善提案の経験をもとに、
OCRの特性や得意とする業務、RPAとの連携の専門家として活躍中。
Session415:45-16:25

パネルディスカッション
「ここでしか聞けない!?RPA推進経験者とRPAメーカーが語るホンネトークをお届けします。」

モデレーター:藤塚 洋介

DigitalWorkforce事務局

質疑応答16:25-16:35

セミナー詳細

Seminar Detail

日時 2020年2月6日(木) 14:00 ~ 16:35 (13:30受付開始)
会場 コニカミノルタジャパン株式会社 西本町インテスビル1F セミナールーム
住所:大阪府大阪市西区西本町2-3-10

アクセス方法の詳細はこちら
参加費 無料(定員 20名)
主催 コニカミノルタジャパン株式会社
協賛 オートメーション・エニウェア・ジャパン株式会社
お問い合わせ コニカミノルタジャパン株式会社 DigitalWorkforceセミナー事務局
E-mail:digitalwf_info@gcp.konicaminolta.com