コニカミノルタの新提案RPA“1.5”
~RPAツールを導入している企業向け ケース別RDA/RPAのトリセツ~
  • 開催日:2020年1月30日(木) 14:00〜16:35(13:30受付開始)

セミナー概要

Seminar Overview

日本国内におけるRPA市場は急速に拡大し、多くの企業が何かしらの取り組みを図るなか、RPA導入済企業の40%以上が思ったようにRPAを活用出来ていないと言われています。
一方、AI-OCRの導入事例なども盛んに発表され、RPA2.0(弱いAIを活用)の時代に突入しようとしています。
RPAの活用・展開、更にRPA2.0に進むためには、RDAのみでの個人の業務の自動化からの脱却が必要不可欠です。
コニカミノルタが自社実践を通してたどり着いたRPA1.0(単純作業の自動化)からRPA2.0(弱いAIを活用)にSHINKAするための考え方“RPA1.5”をご紹介いたします。

こんな方におすすめ

Target

  • RPAの取り組みを始めたが進め方が分からない
  • 導入後のスケール方法を知りたい
  • RDAツールを導入済みで全社展開を検討中 など

プログラム概要

Program

ご挨拶14:00-14:10
Session114:10-14:45

ケース別RDA/RPAのトリセツ

既にRPAツールを導入している企業様の中には、思うように展開が進んでいないと感じている方が多くいらっしゃいます。
本セッションでは、導入後に躓いているパターン(ケース)とその躓きを解消するために取り組んでいる事例から、全社展開を成功させRPA2.0に向かうために”今やるべき事”をご紹介します。

武藤 崇志

コニカミノルタジャパン株式会社
DigitalWorkforce事務局

約9年に渡りコニカミノルタにおいてビジネス/ITの社内コンサルティング経験を有し、 メーカーの開発機能領域のシステム導入や業務改革領域においてERP及びBPM導入、コーポレート改革に従事。
2017年よりコニカミノルタのRPAグローバル展開プロジェクトの
立ち上げコアメンバーとして自社実践を推進。

Session214:45-15:20

クラウド型RPAで実現する全社展開
~スモールスタートで終わらせないための7つのポイント~

ある調査では、企業の70%以上が既にRPAの利用を開始しているという結果がでているものの、部門における導入にとどまり、全社展開に至っている企業はまだ多くありません。
本セッションでは、エクセルなどのEUCやRDAとRPAの違いを明らかにし、効果的に社内浸透させるための7つのポイントを最新の製品機能と共にご紹介いたします。

広瀬 雄治氏

オートメーション・エニウェア・ジャパン株式会社
セールス エンジニア

導入前のお客様に対して実際にボットを作成する
PoC(概念検証)などを行うセールス・エンジニア。
PoCの他に、RPAの展開のセミナーやお客様の業務部門への無償の2日間の集中的なプログラム
「ボッタソン」を通して、自動化対象業務のアイディアやBot 構築ノウハウをお伝えしています。

Session315:20-15:40

もう避けられない!今日から始めるAI-OCRの活用術
~AI-OCRのできる・できないのホンネ~

RPAの全社展開がなかなかうまく進まない理由の一つは、「紙」で始まる業務が多いから。
みなさんもう気づいていますよね?
気づいているけれど、ハードルが高そうに感じるAI-OCRの導入について、社内外様々な帳票をテストし、一年以上AI-OCR×RPAを活用した経験を元に検討のポイントと実用にあたっての導入の落とし所についてご紹介いたします。

今成 亜弥

コニカミノルタ株式会社
新規事業企画

約5年に渡りコニカミノルタにおいて社内のメールシステムや
コミュニケーションツールの企画・開発・展開に従事。
2017年より新規事業の企画業務に転身し2018年よりR-BPOサービスの事業リーダーとして
サービス企画・マーケティングを推進。数々のお客様の帳票テストや業務改善提案の経験をもとに、
OCRの特性や得意とする業務、RPAとの連携の専門家として活躍中。

Session415:45-16:25

パネルディスカッション
「ここでしか聞けない!?RPA推進経験者とRPAメーカーが語るホンネトークをお届けします。」

モデレーター:藤塚洋介

DigitalWorkforce事務局

質疑応答16:25-16:35

セミナー詳細

Seminar Detail

日時 2020年1月30日(木) 14:00 ~ 16:35 (13:30受付開始)
会場 コニカミノルタジャパン株式会社 本社
住所:東京都港区芝浦1-1-1 浜松町ビルディング 26F

アクセス方法の詳細はこちら
参加費 無料(定員 100名)
主催 コニカミノルタジャパン株式会社
協賛 オートメーション・エニウェア・ジャパン株式会社
お問い合わせ コニカミノルタジャパン株式会社 DigitalWorkforceセミナー事務局
E-mail:digitalwf_info@gcp.konicaminolta.com