このページの本文へ移動します
MainVisual

小売DXに求められるデジタル活用!
カンタンAIデータ予測×多店舗オペレーション改革で店舗力大幅アップ

3/24 (木) 15:0016:00
person01

株式会社ドリーム・アーツ橋本 佳奈

person02

コニカミノルタジャパン株式会社花田 菜理

※申込受付は終了いたしました。

*『オンラインストリーミング配信』にて開催いたします。
お申し込みいただいた方へのみ、視聴用URLをご案内いたします。

こんな方にオススメ!

  • 発注・販促等の通常業務を効率化したい方
  • 最適なシフト管理を実現したい方
  • データやデジタルツールを活用したいが、ハードルを感じている方
  • 業務指示の実行力やスタッフ教育にお悩みをお持ちの方
  • 紙・Excel業務にお困りの方

セミナー概要

 

食品ロス・人手不足など小売業界を取り巻く環境は年々厳しさを増しています。
その対応策として、小売業界には、これまでにない速度でデジタルトランスフォーメーション(DX)化の波が押し寄せています。
OMOにIoT活用等をはじめとして、次々と新しいテクノロジーを活用したソリューションが展開されています。
業務改善を目的としたものも多いところですが、一方で、導入に向けて専門スキルを必要とするツールも多く、ハードルが高いと感じておられる企業が多いのも実情ではないでしょうか。

今回ご紹介する「AIデータ予測」および「多店舗オペレーション改革」は、大幅な業務改善を期待でき、小売DXの第一歩としてご活用いただけます。
前半では、多店舗オペレーション改革により店舗実行力の向上、スタッフ教育の効率化、業務の完全デジタル化を実現する「Shopらん」および「SmartDB」をドリーム・アーツ社よりご紹介いたします。
後半では、これまでベテラン社員の“勘と経験”に支えられてきた、発注・販促・SV等の業務を、AIによるデータ予測を活用することで、ベテランの作業短縮化をはかる、もしくはベテラン以外での作業を可能とするサービス「AIsee(アイシー)」をコニカミノルタジャパンよりご紹介いたします。

セミナー詳細

日時 2022年3月24日 (木) 15:00~16:00
内容 15:00~15:30 Session1
多店舗オペレーション改革を実現するデジタル活用!
「Shopらん」は、チェーンストアにおける本部-店舗間のコミュニケーションに特化したクラウドサービスです。店舗数を拡大する中で発生するさまざまな課題を解決。店舗の実行力向上、スタッフ教育の効率化を実現します。
さらに業務の完全デジタル化を実現する「SmartDB」もあわせてご紹介し、本部と店舗のあるべき姿についてお話します。


15:30~15:55 Session2
ベテラン社員の“勘と経験”をAIがサポート
~データ予測が実現するオペレーション改革~

日常的に変化が必要な状況において、本部と店舗間でのコミュニケーションを円滑に進めるためには「データに基づく根拠の提示」が必要です。
これまでは、ベテラン社員の「勘と経験」によって成り立っていた、「先読み」を、誰もがデータを活用して行うことが求められています。
自社データとAIを活用して、誰でも手軽に予測が出来る「AIsee(アイシー)」をご紹介いたします。


15:55~16:00 質疑応答  
開催方法 オンラインでの開催(Zoom)
※お申し込みいただいた方宛てに、視聴URLを後日メールにてご案内いたします。
参加費 無料(定員数:80名)
主催 株式会社ドリーム・アーツ、コニカミノルタジャパン株式会社

※申込受付は終了いたしました。

講演者

person01

株式会社ドリーム・アーツ マーケティング本部 マーケティンググループ 橋本佳奈

2020年に広島の大学を卒業し、新卒でドリーム・アーツに入社。
IS、製品広報などの経験を経て、製品サイトのブログ記事を担当中。
本年よりオンラインイベントでの登壇をおこなうなど活躍の場を広げている。

person02

コニカミノルタジャパン株式会社 マーケティングサービス事業部 プラットフォームビジネス推進統括部 営業推進部花田 菜理

2018年にコニカミノルタジャパン株式会社に入社し、デジタルマーケティング・プロモーション領域を専門とする、プリセールス・ディレクター・アカウント営業を担当。
2021年よりAIsee事業に参画し、セールス・マーケティングに従事。


※講演者ならびに講演テーマ、講演時間は変更となる可能性がございます。
※本セミナーはウェビナーです。ご覧になる機器のスペック、ネットワーク速度等によって遅延/停止が発生する場合がございます。予めご了承ください。