飲食店のデジタル施策最新トレンド!
データ蓄積・活用によるオペレーション力向上と業務改善のススメ
  • 開催日:2021年12月8日(水) 14:00~15:00

オンライン配信

※申込受付は終了いたしました。


※外部サイトに遷移いたします。

セミナー概要

Seminar Overview

コロナ禍で飲食業界を取り巻く環境は大きく変化しました。飲食店の経営者はコロナ対策や売り上げ増加のためにデリバリーなどへの対応が求められる一方、経営判断として人員削減の必要にも迫られるなど、飲食店経営の在り方が加速度的に変化しています。
そのような状況において、DXやデータ活用に興味を持つ経営者は増えた一方で、実際にはツールへの知識不足や、使いこなせるか不安といった声が背景にあり、ツール導入に二の足を踏んでいる経営者は多いと思われます。

今回のセミナーでは、飲食業界の最新トレンドを実際の業務イメージをまじえながらお伝えいたします。
前半では、飲食店のDX推進・お店のこだわりとおもてなし強化を実現する、フードサービスDXプラットフォーム「Okage」シリーズを展開するOkage株式会社より、飲食業界におけるDX、データ蓄積・活用の重要性をお話いたします。
後半では、これまでベテラン社員の“勘と経験”に支えられてきた、発注・販促・SV等の業務を、AIによるデータ予測を活用することで、ベテランの作業短縮化をはかる、もしくはベテラン以外での作業を可能とするサービス「AIsee(アイシー)」をコニカミノルタジャパン株式会社よりご紹介いたします。

こんな方におすすめ

Target

  • DXに挑戦してみたい方
  • 発注・販促等の通常業務を効率化したい方
  • データやデジタルツールを活用したいが、ハードルを感じている方

プログラム概要

Program

Session114:00~14:20

飲食業界におけるDXトレンドについて

飲食業界においては、コロナ禍による顧客行動の変化や人出不足によって、急速なDX・デジタル活用の波が訪れています。
一方で、DXやデジタル活用といっても何から始めたらよいのか分からない、使いこなせるか不安という方も多いのではないでしょうか。
Okage株式会社は、フードサービスDXプラットフォームとして飲食店の多様なニーズに応えてまいりました。
本日はDXの重要性や、DXによるデータの蓄積や活用についてお話させていただきます。
 

碩(せき) 典一 氏

Okage株式会社
取締役CSO

大学卒業後、Web関連企業に勤めた後、独立し、Webマーケティングに特化した会社を経営。大手電機メーカー、専門商社、マスコミ、小売チェーン店、行政機関、大学など様々な業界においてWebマーケティングを支援。
O2Oプロジェクトなどを多数手がけたのち、2016年Okage株式会社に参画。

Session214:20~14:40

ベテラン社員の“勘と経験”をAIがサポート
~データ予測が実現するオペレーション改革~

飲食業界におけるデータ活用は徐々に広がりを見せてきてはいるものの、「業務内でどのようにデータを使えるのか分からない」といったお声をよく聞きます。
「AIsee(アイシー)」は、POSなどの社内データとAIを活用することで、誰もが手軽に予測が出来るツールです。
これまでベテラン社員の勘と経験に頼ってきた在庫管理や販売予測をAIが代わることで、現場の方々にはより顧客対応やオペレーションに集中していただき、効率的に業務を行っていただけるようになります。
セミナーでは、実際の業務をイメージできるデモ画面にてAIseeをご紹介いたします。

荒井 勇輝

コニカミノルタジャパン株式会社
マーケティングサービス事業部 MS営業部

2006年にコニカミノルタ(旧コニカミノルタビジネステクノロジーズ)に入社し、ICTソリューション企画業務を担当。
2008年から、主にWeb・デジタルマーケティング領域を専門とするアカウントセールス及びソリューションセールス、マーケティングに従事。
現在は、AIsee(AIデータ予測プラットフォーム)事業のセールス・マーケティングの責任者を務める。

Q&A14:40~14:50

 

※講演者ならびに講演テーマ、講演時間は変更となる可能性がございます。
※本セミナーはウェビナーです。ご覧になる機器のスペック、ネットワーク速度等によって遅延/停止が発生する場合がございます。予めご了承ください。

セミナー詳細

Seminar Detail

日時 2021年12月8日(水) 14:00 ~ 15:00
会場 オンラインセミナー Zoom
参加費 無料(定員:100名)
主催 Okage株式会社・コニカミノルタジャパン株式会社
お問い合わせ Okageイベント運営チーム
E-mail:event@okagekk.com
コニカミノルタジャパン株式会社 AIseeセミナー事務局
E-mail:aisee_ms@konicaminolta.com
※申込受付は終了いたしました。