デジタル戦略展開のはじめの一歩!
店舗の現場力向上と顧客接点構築を実現するデジタル施策
「AIデータ予測」×「アプリマーケティング」で店舗運営強化!
  • 開催日:2021年11月29日(月) 15:00~16:00

オンラインストリーミング配信

※申込受付は終了いたしました。


※『オンラインストリーミング配信』にて開催いたします。
お申込みいただいた方へのみ、後日視聴用URLをご案内いたします。

セミナー概要

Seminar Overview

ニューノーマル時代の「消費者行動」は大きく変化し、小売業界は、消費者のニーズに合わせて柔軟に新しいサービスや販売方法を取り入れながら、自社の商品やサービスの情報を対象となる層に確実に届け、必要と思ってもらえるよう工夫していかなければなりません。
そのためには蓄積されたデータを活用し、業務効率の向上と分析を行っていくことも不可欠です。
小売業界においては、ニューノーマルな消費者行動への柔軟かつ加速度的な対応が求められています。

今回のセミナーでは、小売業界にいま必要な「データ予測」と「アプリマーケティング」のサービスをご紹介いたします。
前半では、これまでベテラン社員の“勘と経験”に支えられてきた、発注・販促・SV等の業務を、AIによるデータ予測を活用することで、ベテランの作業短縮化をはかる、もしくはベテラン以外での作業を可能とするサービス「AIsee(アイシー)」をコニカミノルタジャパン株式会社よりご紹介いたします。
後半では、使い勝手の良いUIと効果的な販促施策を可能にし、ロイヤリティ向上を実現するアプリマーケティングプラットフォーム「MGRe(メグリ)」を株式会社ランチェスター社よりご紹介いたします。

こんな方におすすめ

Target

  • 発注・販促等の通常業務を効率化したい方
  • アプリを活用して、自社のリピーター(ファン)を増やしたい方
  • データやデジタルツールを活用したいが、ハードルを感じている方

プログラム概要

Program

Session115:05~15:25

ベテラン社員の“勘と経験”をAIがサポート
~データ予測が実現するオペレーション改革~

リテール業界全体では、未だ慢性的な人手不足に課題意識があり、新たな施策を展開を行うための工数の段階から苦戦しているところが多いのではないでしょうか。
特にアプリマーケティングのような顧客向けのデジタル施策を機動的に実施していくことが求められる中で、本部及び店舗それぞれのベテラン社員の負荷を軽減する必要があります。
これに向けて「勘と経験」を駆使して実施している「先読み」業務を、 POSなどの社内データとAIを活用することで、誰もが手軽に予測が出来る「Aisee(アイシー)」をご紹介いたします。

荒井 勇輝

コニカミノルタジャパン株式会社
マーケティングサービス事業部 MS営業部

2006年にコニカミノルタ(旧コニカミノルタビジネステクノロジーズ)に入社し、ICTソリューション企画業務を担当。
2008年から、主にコーポレートサイトの最適化領域を専門とするアカウントセールスに従事。
現在は、AIsee事業推進をメインに、データ分析・AIデータ予測関連のソリューションの展開を担当している。

Session215:25~15:45

明日から実践!アプリマーケティングで実現する顧客ロイヤリティ向上

コロナ禍で顧客との接点が急速にデジタルへとシフトしてきている中、デジタルを活用した戦略がますます大事になってきています。
ただ、本当にうまくデジタルを活用して、事業の成長につなげている企業は限られているのではないでしょうか。
そんな中、アプリを顧客接点の中心としてうまく活用しながら、デジタル戦略を進めている企業もあります。
本日は、なぜアプリがお客様を中心としたデジタル戦略を構築するうえで、重要なツールになるのか。
アプリならではの特性と活用方法についてお話ししていきます。

松岡 昭太郎 氏

株式会社ランチェスター
Marketing Division Field Sales

電気通信設備工事企業でのBtoG営業、スタートアップでのセールスマネージャーを経て、2021年3月に株式会社ランチェスターにジョイン。
現在はアライアンスパートナーの開拓及び深耕をメインミッションとする。

Q&A15:45~15:50

 

※講演者ならびに講演テーマ、講演時間は変更となる可能性がございます。
※本セミナーはウェビナーです。ご覧になる機器のスペック、ネットワーク速度等によって遅延/停止が発生する場合がございます。予めご了承ください。

セミナー詳細

Seminar Detail

日時 2021年11月29日(月) 15:00 ~ 16:00
会場 オンラインセミナー Zoom
参加費 無料(定員:80名)
主催 コニカミノルタジャパン株式会社
共催 株式会社ランチェスター
お問い合わせ コニカミノルタジャパン株式会社 AIseeセミナー事務局
E-mail:aisee_ms@konicaminolta.com
MGReイベント事務局
E-mail:contact@mgre.jp
※申込受付は終了いたしました。