ワークショップ開催時、そのまま使える!ペルソナ・カスタマージャーニーマップをつくろう!

ペルソナ・カスタマージャーニーマップ解説のチラ見せ

【The・指南書】これがあれば、自信が持てるカスタマージャーニーを作成できる! ペルソナ・カスタマージャーニーマップの作り方とワークショップの進め方を徹底解説。(テンプレート付き)

お客さまに自社の製品やサービスを購入したい、契約したいという気持ちになっていただく最初の一歩として、
✓「購入を想定するペルソナを設定する」
✓「購買の各ステージにおけるペルソナの行動や感情を知る」
✓「その態度変容を助ける打ち手を考える」
この3つにチャレンジする必要があります。

しかし、いざとなると、こんなお悩みをお持ちではないでしょうか。
「カスタマージャーニーの作り方は理解できるけど、ワーク自体の進め方が難しい...」
「カスタマージャーニーマップ作成したはいいけど、合っているのか自信がない...」
「そもそも、作成のやる気が起こらない。つい後回しにしてしまう...」
こんなお悩みは、まるっと導いてくれる指南書がないことも原因の一つかもしれません。

本書はそんな思いに徹底的に寄り添い、ペルソナとカスタマージャーニーマップの作成手順を7つのステップで丁寧に解説しています。
手に取った方ならだれでもファシリテーションができるよう、ワークを円滑に進めるためのポイントも説明しました。

   
特徴

・作成手順や各ステップを円滑にすすめる工夫を、とにかくしっかり解説しています。作成道中を不安にさせません。
・マーケティング目線なので、カスタマージャーニー作成後に「理想」と「現実」のギャップから対応策も考えます。

 

本資料でご紹介している内容

【第1部】

  • 本資料でできること
  • ペルソナとカスタマージャーニーマップとは
  • BtoBマーケティングにおける3つのペルソナ
  • 顧客の購買行動を可視化するカスタマージャーニーマップ
  • ワークショップを成功に導くための事前準備
  • ペルソナ・カスタマージャーニーマップのワークショップの流れ
  • ワークシートの使い方
 

【第2部】

  • STEP①:ペルソナの設定
  • STEP②:テーマの設定
  • STEP③:顧客の行動を洗い出す
  • STEP④:顧客の行動ステージを設定する
  • STEP⑤:顧客の感情の起伏を想像する
  • STEP⑥:顧客接点と自社の行動を明確にする
  • STEP⑦:対応策を検討するワークシートの使い方
  • ワークショップ終了後

 

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