近年、組織の分業化が進む中でマーケティング組織やインサイドセールスを立ち上げられる企業が増えています。ただ、組織は作ったものの、社内でマーケティングに関する経験者も少なく、「手探り状態でマーケティング組織が上手く機能できていない」「何から手をつけてよいのか分からない」「マーケティングの活動に対して社内の理解を得られない、協力体制がない」「マーケ初心者のメンバーで組織を回しているので、何が正解かの判断が難しい」といった課題を抱える担当者の声をお聞きします。
弊社事業部門のマーケティング活動も同じような課題からスタートしています。
もともとマーケティング組織がなかったところから組織が立ち上がり、右も左も分からないまま、試行錯誤をしながら、マーケ活動の施策きっかけで事業の売上に貢献できていると言えるところまで成長を遂げました。また、組織の成長とともに、マーケティングに携わる人財も増員し、社内で育成を行いながら、現在に至っています。
では、マーケティング初心者はどのように取り組んでいくとよいでしょうか。
弊社の「BtoBマーケティング実践知識集中講座」では、マーケティングの初心者から中級者に向けてBtoBマーケティングの立ち上げや施策の実践に必要な知識を伝えます。弊社事業部門のマーケティング業務を実際に担当するメンバーが、弊社の具体事例もまじえて解説していきます。
BtoBマーケティング実践知識集中講座のサービス詳細はこちら
※本講座は企業向けの有料講座となります。