メールはBtoBマーケティングにおける顧客との最有力コミュニケーションツールであると言えますが、それだけに、運用のハードルも決して低くはなく、接点を持ち続けること=メールを送ることが目的となりがちです。
その結果、自分なりに頑張ってメールを作成してみても開封率やクリック率が伸び悩む、そして向き合う時間が取れないまま次のメールを作成し、また結果が振るわず、ネタ収集に苦戦し・・・と負のスパイラルに陥ってしまうことも。
今回は、メルマガ施策の基本からおさらいし、そんな負のスパイラルを抜け出すポイントをまとめました!
実際に運用して悩んで得た気づきを盛り込んでいますので、これからメール配信を担当される方、同じようなお悩みを抱えている方のヒントに少しでもなりましたら幸いです。
・マーケティング担当者の方
・初めてメールライティングを担当される方
・メール施策の開封率やクリック率に伸び悩んでいる方
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