マーケティング組織に必要なものは、「戦略」と「実⾏⼒」です。
この「戦略」を設計するには、まず計画を⽴てることが必要です。その計画の中で特に重要なのが「KGI(最終⽬標)」「KPI(業績評価指標)」です。
ただ、KPIの⽴て⽅がよく分からない。勘と経験を頼りに決めている。
KPIの数値を算出する指標の定義があいまいで、最終的な数値に落とし込めない・・・。
と悩まれている⽅も多いと思います。
本資料では、BtoBマーケティングにおけるKGI・KPIの例や、成果の可視化⽅法などについて解説しています。
マーケティング部⾨に新たに配属になられた⽅や、マーケティング施策を遂⾏していく⽴場になったけれど、KGI、KPIの設定に悩んでいるご担当者の⽅など、ぜひ本資料を⾃社のマーケティング活動に役⽴てていただければ幸いです。
・マーケティング部⾨に新たに配属された⽅
・マーケティング施策を遂⾏していく⽴場になったけれど、KGI、KPIの設定に悩んでいる⽅
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