近年の営業活動においては、「インサイドセールス」が一種のキーワードとなってきています。多くの企業が人手不足に苦しむ中で、少ない人的リソースで営業活動を遂行するためには見込み客(リード)の確度を高めることが必要不可欠です。
しかし、日本ではまだまだインサイドセールスの活動や役割などに対する認知度が低い状況にあります。無理やりトップダウンでインサイドセールスを導入しても、
成果を出せない
↓
営業や経営層からの信頼を得られない
↓
信頼を得られないから成果を出せない
↓
……
という悪循環に陥るケースも多いのが実情です。
コニカミノルタも、デジタルマーケティングを活用した営業改革の一環としてインサイドセールスの立ち上げと定着に取り組む過程で、全く同じ壁にぶつかりました。
しかし、毎日のように発生する課題に対し地道に取り組むことで、今ではマーケティング~インサイドセールス~営業の三者が連携する体制を構築することができたのです。
このebookでは、
といった一般的な疑問にお答えするとともに、
などについてお伝えします。
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