生産プラントの生産制御システムや計測機器など、制御分野のリーディングカンパニーとして存在感を放つ横河電機様。早くからビジネスのグローバル化を進めており、海外の売り上げが全体の約7割を占める。
グローバルな競争に打ち勝つために、製品の価値だけでなく製品の使用経験から得られる価値、お客様に満足を提供できるサービスなど、ユーザーエクスペリエンスを重視した会員サイトの構築を決断。製品のライフサイクルに合わせて最適なサポートを提供し、お客様の満足度を高めることで次の製品購入に結び付けたいと考えていました。
立ち上げまで約半年というタイトなスケジュール期間でサイト構築を実現するために、コニカミノルタを含む複数のパートナーが連携。サイト構築までのプロセスはもちろん、その先に横河電機としてどのようなビジョンを描いているのか、経営管理本部 YGSP部 山下様に伺いました。
「この会員サイトは、注文獲得だけが目的ではありません。データ解析から、代理店やプラントメーカーの向こう側にある、エンドユーザーのアウトラインが見えてくることもあります。お客様が必要とする情報を素早く理解し、情報を提供し、お客様の満足を引き出すためのツールなのです。」