モーターサイクルを中心に多様な製品を提供しているヤマハ発動機様。その中で産業用ロボット事業を手掛けるIM事業部は、旧来のWebサイトのリニューアルを決断。
複雑な構成で情報が見つけにくく、ユーザーにとって使いにくいWebサイトから、お客様のニーズに合うWebサイトへ。そのためには、単にWebサイトを刷新するだけではなく、ユーザーの求める情報は何なのか、それをどのように見せるべきかという戦略レベルから見つめ直す必要がありました。 また、リニューアルプロジェクトの最中に画期的なロボットシステムの発売が決定。サイトリニューアルに合わせて、アニメーション動画を使った印象的なプロモーションサイトを作成することになりました。
2つの並行するプロジェクトをどのように進め、リニューアルの結果としてどのような効果が表れたのか、IM事業部 ロボットビジネス部ロボット営業グループの西川様に伺いました。
「我々の事業部のサイトを作り直すためには、ユーザビリティーを重視しつつ、メーカーの気持ちもわかるコニカミノルタさんが適任と考えました。実際のさまざまな例を挙げてのアドバイスや提案、しっかりしたスケジュール管理など、Web マーケティングのプロとしての仕事には大いに満足しています。」