世界の人々に新たな感動と豊かな生活を提供する「感動創造企業」を標榜し、モーターサイクルをはじめとするBtoC 事業だけでなく、産業ロボットなどのBtoB 事業を含めた多角的なビジネスを展開するヤマハ発動機株式会社様。
インターネット黎明期の1990 年代後半からWeb サイトを運営しており、2010 年に、グローバルビジネスの強化が打ち出されました。
しかし当時のWeb サイトは海外の各拠点が自由に運営しており、本社では、それぞれがどのような展開をしているのかも把握できないという課題がありました。
Web サイト戦略策定、その後に続く企業サイトと製品サイトのリニューアルにおけるコンサルティングやCMS の運用などについて、コニカミノルタからどのようなサポートを受けたのか。
プロジェクトの概要から具体的な支援内容、実施効果、今後の展望までを、ブランドマーケティング部ブランドマーケティング1Gグループリーダー橋本様、カスタマーバリュー推進部デジタルマーケティング推進Gグループリーダー北嶋様に伺いました。
「やりたいことや課題は常に出てくるので、相談する機会が多いなか、スピード感のある対応はありがたいですね。また、世の中のトレンドなど情報収集もきちんとされているので、感情や感覚的な話ではなく、論理的な説明が受けられることも評価しています。そのような内容であれば、製品サイトを担当する現場の納得感も高くなりますから」