ネットワークインフラのサポートを軸に、ITインフラの設計から導入、構築、保守運用まで手掛けるユニアデックス株式会社様。2014年の企業合併を機に、合併元の企業のコーポレートサイトを統合するプロジェクトが立ち上がりました。
2社合わせて約2,000ページにも上る情報をどう提示し、限られた人数のスタッフでどう管理していくのか。その答えが、CMSの導入でした。Web担当者だけでなく、各商品・サービスの担当者が直接サイトを更新できるようになったことで、管理負担の軽減とワークフローの確立が同時に実現。
しかし、CMSを導入しただけですべてうまくいくわけではありません。不慣れなシステムへ対応するには、運用面でも様々な課題を乗り越える必要がありました。どのように数々の課題へ対応したのか、企画部広報室の大様と広報部の深嶋様に伺いました。
「CMSの導入で、Webサイトの運用は大きく変わりました。しっかり検証ができないままスタートしなければならなかったので、コニカミノルタさんのサポートはとても助かりました。様々なサポートが手厚くて、しかもレスポンスが速い。作ったものへの習熟度が非常に高いなと感じました。」