石油化学、エネルギー・機能材料、情報電子化学、健康・農業関連事業、医薬品の5つの事業分野で「化学の力」を基盤に、豊かな暮らしづくりに広く貢献する住友化学株式会社さま。7年ぶりのコーポレートサイトリニューアルにあたり、“自社の利益のみを追わず、事業を通じて広く社会に貢献する”という企業理念を一般消費者にもアピールしたいと考えていました。
その一方で「ビジネスに直接結びつけたい」「Webサイトの更新やカスタマイズを容易にしたい」など、リニューアルサイト構築には複数のニーズが存在していました。 こうしたニーズを実現するには、特定の機能だけではなくWebサイトの「全体最適」を考慮して制作に取り組む必要があります。
コニカミノルタを制作パートナーとした背景にはどのような考えがあったのか、そして、どのように絡み合うニーズを一つずつ実現させることができたのか。
プロジェクトの背景から進行状況、今後の展望までコーポレートコミュニケーション部広報チームの鈴木様に伺いました。
「BtoBの会社ですが、一般の消費者にも当社の業務内容をご理解していただくのは非常に重要だと思っています。コニカミノルタさんはサイトのリニューアルだけでなく、運用の手間や今後のことも考えたサイトの仕様設計をしてくれました」