「かなえる、のそばに。」というブランドスローガンを掲げ、海外事業の拡大、最新技術の導入などのチャレンジを通し、ユーザーの思いを叶える企業としての取り組みを続けている株式会社オリエントコーポレーション様。
2017 年からカスタマーエクスペリエンス(CX)の向上を見据え、Webサイトにおける取り組みを推進されています。
しかし、Webサイトのあるべき姿を示す上位概念がなく、コンテンツの制作や運営を行っていく上でのルール策定が困難になっていました。
また、CX向上を目的としてデータ活用を進めていきたいが、その基盤が未整備であったり、Webサイトで伝えるべきメッセージのストーリーや回遊性などにも課題がありました。
Web サイトの制作支援のほか、Web サイトにおけるCX 向上に対する考え方などについて、コニカミノルタからどのようなサポートを受けたのか。
プロジェクトの概要から具体的な支援内容、実施効果、今後の展望までを、企画グループ コーポレートコミュニケーション部長 兼 サステナビリティ推進室長 菊地様、同部同室 部長代理 小澤様、同部同室 山鹿様、同部 野中様に伺いました。
「制作はもちろん、コンサルティングも含めた総合的な支援が可能なことと、(コニカとミノルタの)企業合併の経験があるからこそ、数多い事業部門を抱える当社の事情を理解した適切なサポートをしてくれると考えた」
「また、コンセプトやKPI を設定するにしても知見のない当社だけでは実現は難しかったでしょう。またワーキング(勉強会)の運営もしかり。強力なサポートを行ってもらいました」