「建設サービス業」として建設工事の調査・測量からコンサルティング、請負までトータルに手掛ける株式会社熊谷組さま。2016年に定めた“高める、つくる、そして、支える。”というグループビジョンに沿って、従来のWebサイトをリニューアルすることになりました。
どうしても「お堅い」と捉えられがちな建設会社について、専門知識のない一般の人々にも取り組みや姿勢をいかにアピールできるか。Webサイトの見た目だけ刷新するのではなく、熊谷組のブランディングにも貢献できる形で戦略から考え直す必要がありました。
約10年ぶりの大規模なサイトリニューアルを乗り越え、熊谷組のコーポレートサイトはどのように変化したのか。企業の取り組みを分かりやすく伝える工夫はどのようなものか。複数の部門が関わるプロジェクトを進めたのか。プロジェクトの取りまとめを担当した経営企画本部コーポレート・コミュニケーション室広報グループの古田島様にインタビューさせていただきました。
「制作期間中、毎週定例会を開いて、なかなかまとまらない当社の意見を上手にまとめあげて、方向を示していただきました。コニカミノルタさんの経験やノウハウを活かし、今後もより良いサイトづくりのためのお手伝いをしていただけたらと思います。」