1971年に創業し、外食産業向けに業務用厨房機器の輸入・製造・販売を行うエフ・エム・アイさま。
販売数の多くが販売代理店によるものでユーザーと直接つながる機会をもつため展示会に力を入れていました。
しかし、長年自社のみで出展を続けていると、展示の仕方がワンパターンになる、現場スタッフのマンネリ化が進む、また、他の企画や分析、改善がおざなりになる、といった課題がありました。
展示会の企画・設営から各展示会におけるKPI設計・振り返り、展示会で得られたリードの活用施策、また、新型コロナウイルス影響下での展示会・セミナーに代わる施策などについて、コニカミノルタからどのようなサポートを受けたのか。
プロジェクトの概要から具体的な支援内容、今後の展望までを代表取締役副社長兼営業本部長松野様、営業本部営業企画担当部長プロジェクト担当田中様、営業本部営業企画室CRMチーム高橋様に伺いました。
「まったくBtoBマーケティングらしいことをしていなかった我々でも正しく実行できるプランを提案してくれました。」