デジタル時代を勝ち抜く「究極の店舗」の作り方
-IoT×データ×マーケティング-
  • 開催日:10月25日(金) 14:30〜18:35(14:00 受付開始 18:50~懇親会)

コニカミノルタ株式会社本社 bizhub SQUARE

満員御礼 お申し込みは締め切りました

セミナー概要

Seminar Overview

ECの登場により、生活者の買い物の場所の選択肢は広がりました。このEC時代において、 「店舗でものを買う価値」を改めて問う必要があります。顧客が店舗に訪れて買い物する理由、 店舗の持つ価値、その価値をさらに高める事が可能かの答えを知るためには、既存のPOSデータ以外に、 顧客の店内の行動データ、顧客の店外の行動を知ることが必要です。

コニカミノルタは、「新しい買い物体験」を提供できる「究極の店舗」とは何か、売上向上や ロイヤリティ向上を実現する「店舗×データ・マーケティング」を実現する、IoTデバイスとサイネージ、 データ・マネジメントの組合せたサービスを始めます。これにより新しいお買い物体験を作る可能性があり、 企業にとっても顧客にとってもどちらにもメリットのある新しい世界観を提案します。

こんな方におすすめ

Target

  • データを活用したマーケティングの進め方で悩んでいる方
  • 店舗での新しいお買い物体験の創造にご興味のあるの方
  • 自社データの活用した課題解決方法をお探しの方

プログラム概要

Program

Session114:30-14:45

コニカミノルタの取り組むDX

コニカミノルタ株式会社
常務執行役
仲川 幾夫

コニカミノルタは、事業再編やグローバル化推進、常に顧客起点で考え、 その基盤となるコア技術及び顧客基盤をベースとした事業拡大を進めて参りました。 弊社が取組んできたビジネスモデルの開発及び導入と顧客起点でのカスタマーエクスペリエンスを 創る取組みご紹介致します。

Session214:45-15:30

IoT×AI×行動データ分析で切り拓く「店舗マーケティング」の未来

株式会社EVOCデータ・マーケティング
本間 充氏

ECの登場により、生活者の買い物の場所の選択肢は広がりました。このEC時代において、 「店舗でものを買う価値」を改めて問う必要があります。なぜ顧客は店舗に訪れ、買い物するのでしょうか? 店舗が持つ「価値」とはなんでしょうか? 店舗の「価値」をさらに高めることは可能でしょうか?  この答えを知るためには、既存のPOSデータ以外に、顧客の店内の行動データ、顧客の店外の行動を知ることが必要です。 そのうえで、さらに「デジタル時代を勝ち抜く店舗」をつくる「店舗マーケティング」について説明します。

Session315:30-16:10

リアル店舗におけるショッパー行動解析

店舗のICT活用研究所
郡司 昇氏

コニカミノルタ株式会社
マーケティング・サ-ビス事業部
清水 隆史

「リアル店舗」での新しい買い物経験の提供のためには、これまで分からなかった店舗でのリアルなお客様 の行動を定量的に把握することが必要です。「Go Insight」は、AI(人工知能)を用いたショッパー行動 解析のサービスです。これまで仮説ベースで行っていた店頭施策の効果を見える化し、ブランド毎の店頭戦略 の再構築をサポートします。また、デジタルサイネージやPOPなどの施策と組み合わせることで、 プロモーションやマーケティング施策の効果検証を行えます。本講演では、「Go Insight」の活用事例や 分析事例をもとに、店舗における行動データを利用した新しいマーケティングソリューションを提案します。

Session416:30-17:10

ベテランの経験頼みからデータ分析へ
「優良顧客に至る購買プロセス」を定量化する

株式会社ヌーヴ・エイ
戦略推進部 部長
成瀬 豪氏

コニカミノルタ株式会社
デジタルワークプレイス事業部
服部 徹

コニカミノルタ株式会社
デジタルワークプレイス事業部
石澤 健

「優良顧客はどのような購買プロセスを経て優良顧客に至ったのか?」この疑問に答えるには、 これまではベテランのカンや経験に頼るしかありませんでした。優良顧客へ至る購買プロセスを発見 して再現可能にするためのID-POSデータの分析事例を、ヌーブ・エイ様とコニカミノルタの データサイエンティストが紹介します。

Session517:10-17:55

PARCO(パルコ)のデジタル戦略
―商業施設における「新しい買い物経験」の設計とは

株式会社パルコ執行役 グループデジタル推進室担当
株式会社パルコデジタルマーケティング 取締役
林 直孝氏

株式会社EVOCデータ・マーケティング
逸見 光次郎氏

2019年11月グランドオープンを迎える、新生渋谷PARCOでは、デジタルテクノロジーを使った様々な 取り組みにチャレンジしています。オムニチャネル型売り場「PARCO CUBE」や、VR、AR、MRのアート 作品展示、デジタルサイネージやIoTデバイスを活用したフロアづくり、タッチポイントの創出事例を 交えながら、「新しい買い物体験」のビジョンを紹介します。

Session617:55-18:35

パネルディスカッション:
デジタル時代の「店舗の新しい買い物体験」と「究極の店舗」作りのためには

株式会社EVOCデータ・マーケティング
本間 充氏

株式会社EVOCデータ・マーケティング
逸見 光次郎氏

コニカミノルタ株式会社
デジタルワークプレイス事業部
服部 徹

コニカミノルタか掲げる「新しい買い物体験」を提供できる「究極の店舗」とは何か、売上向上やロイヤリティ向上を実現する「店舗×データ・マーケティング」は何かを提案します。IoTデバイスとサイネージ、データ・マネジメントの組み合わせが新しいお買い物体験を作る可能性があり、企業にとっても顧客にとってもどちらにもメリットのある新しい世界観を提案します。ECと競合するのではなく、ECデータと店舗データを組み合わせることで、売上拡大と店舗の未来、地域活性化に貢献します。

懇親会18:50-20:00

セミナー詳細

Seminar Detail

日時 10月25日(金) 14:30〜18:35(14:00 受付開始 18:50~懇親会)
会場 コニカミノルタ株式会社 本社
住所:東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー

アクセス方法の詳細はこちら
参加費 無料(定員 100名)
主催 コニカミノルタ株式会社デジタルワークプレイス事業部
お問い合わせ コニカミノルタ株式会社 セミナー事務局
E-mail:kdms@gcp.konicaminolta.com